メインイメージ

婚活コラム

口下手さんが会話に困った時

非常に多く相談を受けるのが
「パーティやお見合いの席で、何を話したらいいのかわからない」
「会話が途切れてしまった時、間が持たない」
というお悩みです。
 
やはりトークが苦手で困るというのは、女性より男性が圧倒的に多いです。
初対面の女性と話す緊張感もあることから、なおさらですね。
よ~くわかります。
 
何を話したらわからない時は、
共通の話題を見つけやすい、
「食べもの」「飲食店」「旅行」のネタをしてはどうですか
とアドバイスするのですが、
 
相手の話を聞くことはできるものの
自分で話をすること自体が苦手、という方も結構いらっしゃいます。
 
そんな方は、『モノ』を使いましょう。
 
まずは、自分が持っている携帯電話やスマホを使って
話のネタにすることです。
 
端末の機種や機能、使用しているアプリのネタでもいいですが、
いちばん良いのは、
保存されている画像です。
 
「自己紹介を兼ねて、画像をお見せします」と言って
 
「これは、ボクの会社の玄関です。毎日ココを通ってます」
 
「これは昨日のランチです。近所の食堂の日替わり定食で580円です」
 
「実家で飼っている犬です。チロくんです」
 
など、1枚1枚見せて説明するので、
話術もあまり必要とせず、スムーズに言葉がでてくるはずです。
 
ただ、あまりおもしろくない画像を延々見せられても女性は困ってしまいますから、
事前におもしろ画像を後半にストックしておくなどして、
飽きさせないような努力はしていただきたいと思います。
 
ただ無口な人、と思われるよりは、
無口だけどユーモアセンスのある人と思われたほうが
より印象が深くなるはずです。

株式会社 Afer【アファレ】 名古屋市中区大須三丁目31番42号 TEL 052-251-1765 FAX 052-251-1766
<岐阜支店> 岐阜県加茂郡坂祝町取組390番地
Copyright Afer Co., Ltd. All rights reserved.