メインイメージ

婚活コラム

波長が合う

あの人とは波長が合う、
そんな言い方をする時があります。
 
具体的には、ある物事に対して同じように考える、
あるいは異なる考え方でも腑に落ちてしまう。
 
波長が合うからといって、そのふたりが似たもの同士というわけでもなく、
感覚的に同調できるという意味合いではないかと思います。
 
第一印象で意気投合、
波長が合った!と感じる場合もあるでしょうが、
 
本当に波長が合うかどうかは、
ある程度日常的なコミュニケーションを取った後にわかるものです。
 
ある女性は、失くしたピースがピタッとハマったと感じるほど
波長の合う男性と出会い、交際をはじめました。
このふたりは性格も似ていて
ひとつの事を突き詰めて考えてしまうタイプでした。
 
付き合いはじめて2カ月くらいすると、ケンカが絶えなくなりました。
ふたり似た考え方をするものですから、自分に対して反省や嫌悪感を抱くと
同様に相手に対しても嫌悪感を抱いてしまうのです。
 
波長が合う関係が負に転じてしまったわけです。
 
ですが、ふたりは結婚しました。
これほど波長が合う人はいないとお互い感じていたからです。
 
結婚から10年、時を経て
いくつかの諍いも経て、最近は穏やかな良い関係になったと言います。
お互いが最高のパートーナーだと言っています。
 
あきらめずに時間が関係を築いていくことも大事です。

株式会社 Afer【アファレ】 名古屋市中区大須三丁目31番42号 TEL 052-251-1765 FAX 052-251-1766
<岐阜支店> 岐阜県加茂郡坂祝町取組390番地
Copyright Afer Co., Ltd. All rights reserved.