メインイメージ

婚活コラム

価値観が合わない

別れの原因として「価値観が合わなかったから」とはよく言われる理由です。
 
価値観とは、抽象的な幅の広い概念ではありますが、
 
相手が大事にする物や事に対し、
理解できるか、
徹底的に理解できない場合、
それは価値観が合わないということになるのだと思います。
 
お金
人との付き合い方
プライド
時間
 
などで、その対応について理解ができない=つまり価値観が合わないと
日常生活を一緒に過ごしていくのは
難しくなっていきそうです。
 
 
たとえば、
お金では、
「1円でも安く販売されているコンタクトレンズを買うために、5時間もネットショップを閲覧していた彼にゲンナリした」
 
人との付き合い方では、
「自分の母親や妹にとても優しく、咳ひとつしただけで心配し、デート中まで気遣いメールを送っている」
 
プライドでは、
「飲食店で少しでもスタッフの対応がわるいと、すぐ不機嫌になってクレームを言う」
 
時間では、
「約束の時間に必ず遅れてくる」
 
見方を変えれば、長所かもしれないことも
パートナーが理解できなければ、短所です。
 
それが日々の生活で短所を見る機会が多くなれば、
お互い一緒にいることが辛くなってきますね。
 
別れの原因は、大きなひとつの理由であることもありますが、
それを乗り越えられない場合は、今までわずかずつではあるけれども
価値観の不一致という小さな澱が溜まっていた原因がその背後にあるのだと思います。

株式会社 Afer【アファレ】 名古屋市中区大須三丁目31番42号 TEL 052-251-1765 FAX 052-251-1766
<岐阜支店> 岐阜県加茂郡坂祝町取組390番地
Copyright Afer Co., Ltd. All rights reserved.