メインイメージ

婚活コラム

シェアプロポーズ

シェアプロポーズが話題になっています。
 
シェアプロポーズとは、プロポーズを第三者を含めた公の場で行ったり、友人に演出を手伝ってもらったりして、プロポーズを周囲の人と共有することです。
 
例えば、街の電光掲示板にプロポーズの言葉を流して指輪を渡すのもシェアプロポーズのひとつですね。
 
結婚式がそうであるように、感動や喜びをみんなと分かち合った記憶は、
ふたりの絆を強くします。
 
仲人を立てなかったり、結婚式をしなかったりしたカップルが、良くも悪くも周囲の拘束がないために別れやすくなる傾向があるとも言われています。
 
なので、シェアプロポーズはその後の結婚生活にも有効と言えるのではないでしょうか。
 
一方で、シェアプロポーズしたいけれど、相手にOKの返事がもらえるかわからない場合
失敗した時の痛手が怖いという声も多数あります。
 
ある女性は、共通の友人が企画したバーべキューパーティの最中、友人達の前で彼氏から突然プロポーズされました。実は彼女の方はまだ結婚は考えていなかったそうですが、
みんなが見ている手前、勢いでYESの返事をしてしまったそうです。
 
でもそれがきっかけとなって、友人たちの後押しもあり、トントンと結婚話が進みゴールイン。
 
幸せな結婚生活を送っています。
 

株式会社 Afer【アファレ】 名古屋市中区大須三丁目31番42号 TEL 052-251-1765 FAX 052-251-1766
<岐阜支店> 岐阜県加茂郡坂祝町取組390番地
Copyright Afer Co., Ltd. All rights reserved.