メインイメージ

婚活コラム

恋愛の断捨離

断捨離は、不要なモノを捨てる片付け術や身軽で快適な生き方のテクニックとして
4~5年前に一躍注目された言葉です。
 
もともとはヨガで取り入れられている哲学で「断行」「捨行」「離行」から応用された考え方。
 
断行:これまでの習慣を意識的に経つ
捨行:地位やモノなどを意識的に捨てる
離行:慣れている立場や環境を離れる
 
これは、恋愛にも応用できますね。
 
断捨離の言葉のイメージから、モノを捨てるほうがクローズアップされますが、
別れた恋人の写真やもらったプレゼントを捨てることだけでなく、
心の断捨離も必要です。
 
Aさん(36才女性)は、過去に家庭のある男性とお付き合いしていました。
別れてから3年経ち、携帯電話の番号も消してしまったそうですが、
交際中に彼が言った
「待ってて」という言葉が心に残っていました。
別れてからも、心のどこかで彼がいつか迎えに来てくれるのではないか
というささやかな期待があったのでしょう。
 
だから、その後付き合った男性とも、なぜか本気になることができませんでした。
やはり、Aさんの心の中に彼の言葉があるかぎり、
たとえ他の人と結婚できたとしても、うまくいかない可能性はあります。
 
昔の彼の「待ってて」の言葉を捨てることが大事です。
 
モノと違って目に見えた捨てる行為ができませんから
とても難しいことですが、
過去の恋愛の愛おしい思い出であっても
あなたが前進するためには、捨てる勇気が必要です。

株式会社 Afer【アファレ】 名古屋市中区大須三丁目31番42号 TEL 052-251-1765 FAX 052-251-1766
<岐阜支店> 岐阜県加茂郡坂祝町取組390番地
Copyright Afer Co., Ltd. All rights reserved.