「16類型性格診断」が無料でできるというおもしろいサイトがありました。

 この性格診断は、ユングの類型論の指標

(内向:I‐外向:E,感覚:S-直観:N,思考:T‐感情:F)に、判断的態度:J

と知覚的態度:Pという独自の指標を加えて4指標16タイプで性格を分類します。

世界で最も利用されている性格診断だとか。

http://www.seikakushindan.info/

 

16の分類は以下の通り。

 ESTJ型 -管理好きの仕切りたがり屋 

ESTP型 -今この瞬間が全ての現実主義者

ESFJ型 -面倒見がよい世話好き

ESFP型 -今を生き人生一度を大切にする

ENTJ型 -全てを支配する指導者

ENTP型 -色々やり続ける挑戦者

ENFJ型 -饒舌な説得力のあるリーダ

ENFP型 -自ら苦労する有能なマゾ

ISTJ型 -いつも責任感で行動する

ISTP型 -まずやってみるチャレンジャー

ISFJ型 -義務感の強い従順なサービスマン

ISFP型 -黙って見ているけど意見はある

INTJ型 -改善や可能性を見出す

INTP型 -問題は解決するために存在する

INFJ型 -みんなに寛容な口下手

INFP型 -社会のために生きる

 

結果を見ると、『INFJ型 -みんなに寛容な口下手 』タイプが圧倒的に多いようです。

優しく、思いやりがあり、寛容だけれども少々頑固。

創造力や発想が豊かでアイデアを生み出す才能がありますが、あまり周囲にアピールしない。

人のためになることを求め、人のためになることで幸福感を得られるひと。

 

日本人はこういうタイプが多いってことかな。

http://www.seikakushindan.info/

試しにやってみてください。

ちなみに私はENFP型 -自ら苦労する有能なマゾでした(^_^;)

当たってるのかな??