NEWS ニュース

2018/11/18

すぐ使える!初対面で使える会話術

新年度になって、
職場や部署が変わり
新しい環境のなかで働きはじめた方も多いと思います。

もしかしたら、そのメンバーなかに
未来の伴侶がいるかも!なんて
期待もふくらみますね!

人見知りだから、初対面の人とはうまく話せず緊張する
という方は少なくありません。

より親しくなるには、実はふつうの『雑談』が決め手なんです。

まだそんなに知らない相手でも
「今朝出勤途中で、全身緑色の服を着たオジサンに会っちゃいましたよー」
なんて、今しがたの出来事を話すと、
とてもフレンドリーな第一印象を持たれます。

いや、そんな出来事ないし、
そんなこと急に言えない
何を話していいかわからないという場合は

昔から言われている
『木戸に立てかけし衣食住』という
話のネタのヒントがありますよ。

「き」は → 季節 の話題
「ど」は → 道楽・趣味 の話題
「に」は → ニュース・時事 の話題
「た」は → 旅行 の話題
「て」は → 天気やテレビ  の話題
「か」は → 家族 の話題
「け」は → 健康  の話題
「し」は → 仕事 の話題
「衣」は → 洋服・ファッション の話題
「食」は → 食べ物 の話題
「住」は → 住まい・住所 の話題

仕事中だとなかなか雑談はしにくいものです。
休憩時間や歓送迎会が絶好のチャンスです。

頑張って、雑談してみましょう!

052-251-1765
メールで相談

CONSULTATION 婚活相談