お正月、初詣には行かれましたか?

名古屋には、全国にも名高い熱田神宮がありますから、

今年1年の幸せ祈願にお参りされた方も多いと思います。

 

お参りをしていて気になるのは、特に若い女性で

手を合わせる時、指を広げて合わせている方が少なくないこと。

とても幼稚に見えてしまいますので、指と指は隙間なく閉じて、

神社のお作法である「二礼二拍手一礼」を守って参拝しましょう。

 

デートではなおさら、儀礼を守るべき場所できちんと作法ができている人は、

男性女性に限らず、マナーや育ちの良さが感じられ、ポイントアップは間違いなしです。

 

寺院神社には、縁結びの御利益があるところもたくさんあるので、

デートスポットとしても人気ですね。

最近は寺院神社を会場に、合コンを行う寺社コンがあります。

 

名古屋市内で、縁結びで有名なのは、笠寺観音です。

その昔、雨に濡れていた観音さまに自分がかぶっていた笠をかぶせた娘を藤原兼平が見初め、奉公人だった娘を京に召して妻にしたことから、ふたりの縁を結んだ観音さまとして祀られるようになりました。

 

笠寺観音では、豆まきや縁日、フリーマーケットなどの催しも頻繁にやっているので

出かけてみてはいかがですか!