恋人や結婚相手となる人の服装は気になるほうですか?

もちろん、清潔であることは言うまでもありませんが、

ファッションセンスがあるほうがいい。

しかも、ファッションのジャンルも自分の好みであるほうが良い。

反対に、

あまり洋服に気を使う人はいや。

TPOさえわきまえていればいい。

 

など、いろんな意見があると思います。

 

わたしは服装も非常に重要だと思います。

 

人によってはたかが服、裸が隠せて防寒になるくらいにしか考えないことがあるかもしれませんが、

そういう人でさえ、相手に対する情報がない場合、着ている服で判断し、その先のコミュニケーションを

左右してしまうものだからです。

 

世界的ファッションデザイナーのココ・シャネルは生前こんな言葉を残しています。

『相手がみっともない服装をしていたら、どうしてもその格好に目が言ってしまう。

 でも、非の打ち所がない服装だったら、その人自身に目を向けるでしょ』 

確かにそうですよね。

相手を知るには言葉を交わすのがいちばんですが、

わたしたちは言葉を交わす以前に、その人の態度、物腰、表情、目つき、そして服装と言語以外の要素で相手を判断し、

その人の印象を形作っていることをお忘れないように!