実は消費税増税の影響は結婚にも影響しているんです。

 

地味婚が増えているとはいえ、

結婚にはさまざまな出費があります。

 

エンゲージリングや結婚指輪

新婚旅行

新生活のための家具、家電、引っ越し、

その他もろもろありますね。

 

未婚男性へのアンケートでも

6割以上の人が増税前にエンゲージリングを

3割以上の人が増税前に結婚指輪を購入をしたい

と考えていました。

 

もしかして

身の回りでも

この3月にプロポーズ~結婚と進んだカップルもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたしの身の回りにはたくさんいますよ!!

 

ある女性は昨年12月くらいから

付き合っている彼氏に

事あるごとに消費税増税の話を会話に放り込んで

お正月にご両親に挨拶。

2月に婚約、

3月1日にご結婚と

スムーズにゴールインを果たしました。

ついでに住むお家までリフォーム。

 

増税がきっかけなんて夢がない!?

 

いいえ、いいんです。

 

結婚は、きっかけ、タイミングの要素が十分ありますから

増税前の駆け込み結婚もアリ!だと思います。

 

今からでも遅くありません。

 

思い切って、プロポーズからゴールインまで決めちゃいましょ!!