北星学園大学の栗林克匡教授が行った

告白に関する興味深い研究結果があります。

恋愛における告白について調査をしたところ、

男性は、4月・6月・7月・9月に、

女性は2月・6月・8月・12月に告白することが多く、

男性の場合は、4月や9月と年度の節目の

クラス替えや人事異動などの人の動きにあわせて告白しています。

 

それに対して女性の場合は、

2月や12月のバレンタインやクリスマスなどのイベントにあわせて告白しています。

告白の場所は、

男性は、公園や道端などの屋外で、

一方

女性は、飲食店などの屋内で告白する傾向にありました。

知り合ってから告白までの期間を3カ月以内、4~6カ月、7~12カ月、13カ月以上にわけて調べたところ、成功は3カ月以内の告白が最も多く、反対に最も失敗するのは1年を超えてからの告白でした。

 

告白する時間帯を、0~5時、6~11時、12~17時、18~23時にわけて調べたところ、

成功は夜の告白であり、昼から夕方にかけての告白で失敗する割合が高いことがわかりました。

この研究の統計データで見ると、知り合って3カ月以内の夜に告白すると成功する可能性が大!

反対に、知り合って1年以上経ってから午後に告白すると失敗してしまう、ということになりますね。

これは知り合って3カ月以内という短い期間に

食事や買物や映画などコミュニケーションをとって、

お互いの恋愛感情を高めることが重要だということ。

やはりスピードは大事と言えますね。

 

この10月、出逢いがあれば、12月のクリスマスの夜、告白すれば、

成功の確率大かもしれませんよ、女性のみなさん!