新年度になって、

職場や部署が変わり

新しい環境のなかで働きはじめた方も多いと思います。

 

もしかしたら、そのメンバーなかに

未来の伴侶がいるかも!なんて

期待もふくらみますね!

 

人見知りだから、初対面の人とはうまく話せず緊張する

という方は少なくありません。

 

より親しくなるには、実はふつうの『雑談』が決め手なんです。

 

まだそんなに知らない相手でも

「今朝出勤途中で、全身緑色の服を着たオジサンに会っちゃいましたよー」

なんて、今しがたの出来事を話すと、

とてもフレンドリーな第一印象を持たれます。

 

いや、そんな出来事ないし、

そんなこと急に言えない

何を話していいかわからないという場合は

 

 

昔から言われている

『木戸に立てかけし衣食住』という

話のネタのヒントがありますよ。

 

「き」は → 季節 の話題

「ど」は → 道楽・趣味 の話題

「に」は → ニュース・時事 の話題

「た」は → 旅行 の話題

「て」は → 天気やテレビ  の話題

「か」は → 家族 の話題

「け」は → 健康  の話題

「し」は → 仕事 の話題

「衣」は → 洋服・ファッション の話題

「食」は → 食べ物 の話題

「住」は → 住まい・住所 の話題

 

仕事中だとなかなか雑談はしにくいものです。

休憩時間や歓送迎会が絶好のチャンスです。

 

頑張って、雑談してみましょう!