カップリングパーティや初デートで会話が途切れてしまうのは

なんとなく気まずいもの。

 

趣味は何ですか?

特技は何ですか?

と聞いて、答えが返ってきても、自分の知らない分野だったりすると

どう質問を返していいかわからず会話が広がらないと、

ますます気まずさが増幅してしまいますね。

 

そんな話題に困った時のお助け質問があります。

 「きのうの夕食、何食べました?」

って聞いてみてください。

 

食の話題は、誰でも共通。

「えーと、何食べたっけな? そうだ、天ぷらを食べました!」

と大概の人は真剣に答えてくれますよ。

 

そうしたら、

「何の天ぷらですか? わたしも天ぷら大好きですよ。特に海老天が好きだな」

とか、

「じゃあ、おとといの夕食は?」

「朝食はご飯ですか、パンですか?」

と、3食に関してお互い質問し合うと、会話が続くはずです。

 

何気に、その人の食生活や好み、家族環境、友人関係なんかもわかりますしね。

 

逆にあまり言いたがらないようだったら、何か理由があるのかも。

今後付き合うようになった場合は、その理由をリサーチしてみる必要があります。